人気カフェトーク講師になるための6ステップ

カフェトーク

宮古島からこんにちは!Webマーケター講師のKonishiです。

こちらはカフェトークで生徒さんからのリクエストをいただくためのステップについて解説するページです。

全部読んで理解するのは大変!という方は私の講座「Cafetalk講師さんの集客レッスン」を受けてくださいね。

プロフィール写真

まずはこれ!写真です!

プロフィール写真は最重要ポイントの一つです。生徒さんからの「お気に入り数」「リクエスト数」に影響します。特に講師登録をしたばかりでまたレッスン実績も生徒さんからのフィードバックもない状態では、ライバル先生より魅力的な写真にする事で一つアドバンテージになります。

プロフィールテキスト

生徒さんがまず目にするページ。ウェブサイトの「講師を探す」「講師コラム」などから検索してきた生徒さんは最初にこのページを目にします。

レッスン内容と料金

1&2のステップでプロフィールを最適化したら、いよいよ商品=レッスン作りです。

カフェトークの魅力は自由にレッスンが作れること!あまり細かい規約や事務局からのチェックはなく、お持ちの特技やスキルに合わせてほぼどんなレッスンでも作れます。

カフェトークとしての主要レッスンは英語・韓国語を始めとする語学系ですが、それ以外にも幅広いカテゴリーが用意されています。

レッスンカテゴリー

  • 語学
  • 音楽
  • アート・デザイン
  • 趣味
  • ダンス・バレエ
  • ヨガ・フィットネス・スポーツ
  • ライフ
  • ビジネス
  • 家庭教師
  • IT &プログラミング
  • ファッション & ビューティー
  • カウンセリング・ お悩み相談
  • 占い・スピリチュアル

ライバル先生チェック

「こんなレッスンを作りたい」というアイディアが出たら、必ず行いたいのがライバル先生チェックです。

自分が教えたいレッスンのカテゴリーを検索して、出てきたレッスン一覧を「受講 / 人気 / 価格」などで並び替え。それぞれの人気レッスンをじっくり見て、なぜ人気なのか、自分のレッスンとどこが違うのかを考えます。

参考になる点や、逆に「私にはこんな強みがある!」というのが見つかったらそれを自分のレッスンページに反映します。(商品の差別化)

プロモツールの活用

カフェトークには講師向けのプロモーションツールが幾つか用意されています。

私のおすすめは期間や対象を絞った「割引クーポン」と、スキマ時間でレッスンができる「オンライン・スタンバイ」です!

  • ベータテスト
  • 割引クーポン
  • 講師コラム
  • オンライン・スタンバイ
  • 生徒向けお知らせ
  • オーダー・レッスン
  • メディア用素材
  • リファーラルリンク

SNSやブログとの連携

最後のステップ。今までSNSやブログをやっていなかった人も、本気で生徒さんを増やしたいなら始めることをおすすめします。

外部のアクセスポイントを増やすことで、カフェトークのサイト内検索だけでなく、あちこちからレッスンに興味を持ったユーザーさんを集める事ができます。自分のチャンネルを持つことは今後何をするにも役に立ちますよ!

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以上、人気講師になるためのステップでした。

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