【オンライン講師の悩み】予約サイトに登録する?自力で集客する?メリットとデメリット

オンライン講師さん向け

こんにちは!Koni(@koni_bali)です。

年末がやってきましたね。私はやっぱり今年も宮古島で年越しすることにしました。今回も1〜2ヶ月いる予定です。最低限必要なもの、レンタカーとゲストハウスは1ヶ月予約したので、後は一週間前にプレステを宅急便で送るくらいです。寒い長野から暖かな宮古島に行けるのがひたすら楽しみです。

本題です。

普通にオンライン講師をしていたら、他のオンライン講師さんとの横のつながりって中々できないと思います。

私はカフェトークで『オンライン講師さんの集客講座』というレッスンを開講しているので、オンライン講師さんとお会いする機会が多いです。(昨日お会いした人気講師のRさんが「ブログいつも読んでます!」と言ってくださってとても嬉しかったです!)

先生方の話によく出てくるのが、生徒さんを集める集客方法のご相談です。

オンライン講師あるあるの悩み

講師さん
講師さん

レッスンサイトに講師登録すればそこそこ予約は入るけど、手数料を3〜4割引かれて労力の割に残らないのでつらいです。かといって自力で集客するというのもやり方が分からないし支払い方法とか困る… これからの見通し、どうすれば?

同じオンライン講師として、分かりみがありすぎます!!!!

妥当?高すぎ?レッスンサイトの手数料

レッスンサイトといえば、カフェトークのようにオールジャンルを網羅したもの、ココナラのようにスキル・知識メインで出品するもの、英語学習サイトのDMMや日本語学習サイトなど無数にありますが、だいたい相場としては30%〜40%のコミッション(手数料)が差し引かれる仕組みです。

1時間3,000円でレッスンしても手元に残るのは2,000円くらい…。レッスン前の資料作成や準備と、レッスン後のフォローアップの時間も考えると実際には2時間くらい働いている訳で、2時間で2,000円の利益と考えると時給1,000円ということに。

『1,000円稼げればいいじゃん!』という方もいるかもしれませんが、ポイントは【毎日何時間もレッスンがある訳ではない】という事です。1日1時間しかレッスンが入らなければ、時給1,000円でも日給2,000円ということになります。

そして実際には1時間3,000円でレッスンを販売できている先生は一部しかいません。学習ジャンルにもよりますが、例えば英語レッスンなら1時間1,500〜2,000円くらいでプライベートレッスンをしている先生が沢山います。そうすると時給は・・・💀

(永遠にレッスンサイトに3〜4割持っていかれるのはつらい…)という気持ちはよく分かります。

自力集客は収入も増えるけど難易度も爆上がり

それに対して自力集客。自分で生徒さんを集めて直接予約を受ければ手数料が引かれない。1時間3,000円のレッスンなら全額収入になる!

私はオンラインレッスンの2〜3割は直予約ですが、利益率が3割違うと収入がぜんっぜん違います。どこからの予約でもレッスンに手を抜くことは、絶対に、ありませんが、直接ご連絡してくださったお客様にはただひたすらありがたい気持ちです。

ただ、自力で集客するというのはとても難易度が高く、誰でもできることではありません。誰でもできたらプラットフォームは要らないです。そして自力集客だと1〜100まで全部自分でやらないといけないので、大きな労力と場合によっては費用もかかります。

そもそもAmazonしかり楽天市場しかりBooking.comしかり、お買い物はプラットフォームから予約するのが当たり前の現在。プラットフォーム以外の単独のサイト(例えば○○商店)から買い物をするなんて滅多にありません。

無印とかニトリとかウェッジウッドとか、そのくらいのメガストア/ブランドでないと単独ECサイトでの集客は成り立ちませんよね。

普通に考えて、誰も見ていないブログや誰からもフォローされていないTwitterで、知名度0の一般人が「私の英語レッスン!受けてください!!」と発信しても予約が入る訳ありません。

自分自身のセルフブランディング、ブログやサイトの運営(WebやSEOの知識)、InstagramやTwitterの上手な発信力(SNSマーケティングの知識)、高いコミュニケーション能力が必要です。

まるっと利益になる自力集客からの直予約は魅力的に見えると思いますが(実際、利益率は全然違いますが)、集客の難易度はかなり高いです。

プラットフォームには手数料分の価値がある

そこを救ってくれるのがレッスン予約サイトなどのプラットフォームな訳です。プラットフォームが3〜4割の手数料を取るのはそれなりの理由があり、価値があると思います。

コニ
コニ

まあでも手数料40%は高すぎですよね。個人的には20〜25%くらいがバランスがいいラインかなと思います。手数料が高いと講師さんのやる気が損なわれるし、レッスン料金も高めに設定せざるを得ないので・・・!

集客をしてくれて、予約システムや支払いシステムを提供してくれて、キャンセル料をしっかり回収してくれて、生徒さんとの間で問題が起きたときも間に入ってくれる訳ですから。

特に、講師にも生徒にも寄り添って双方にストレスフリーなシステムを提供してくれているのがカフェトークさんです。いつもありがとうございます!!

まずはプラットフォームでがんばろう

私の意見をまとめると、駆け出しのオンライン講師さんは、当面はプラットフォームからの集客に頼るのが正解だと思います。

複数のプラットフォームに先生登録してみて、自分のレッスンと相性がいいプラットフォームを探しましょう。

「このサイトからの予約が一番多いな!」という事が分かったら、そこで自分が講師としてさらに目立てるように工夫します。

コニ
コニ

ここまでの文章を読んで「プラットフォームを使えば生徒さん集めは楽勝」と思われたかもしれませんが、そうでもありません。予約サイトから生徒さんを集めるにも、サイト毎の特徴や機能を理解した上で工夫が必要です。具体的には、講師ページやレッスンページを最適化する、内部SEO対策をするなど。具体的なアドバイスが必要な方は私のレッスンをぜひ!

プラットフォーム経由でレッスンの経験値を貯めながら、その様子をブログやSNSで日々発信をして、潜在的な生徒さん見込みのフォロワーさんと繋がっていくのが現実的なステップです。

最後に、私の現在の集客元である【カフェトーク・ココナラ ・直予約】について、個人的目線でまとめてみました。皆さんの参考になれば幸いです!

カフェトークココナラ直予約
集客力かなりあるそこそこ自分次第
管理画面使いやすい普通なし
カレンダー機能ありなしなし
キャンセル料細かく設定できる自分で設定・回収
サポートの手厚さ手厚い普通なし
手数料 (*)28.5%22%なし
お客様とのやり取り最小限で済む日時設定が手間全部自分でやるのでかなり手間
私の売上比率6割2割2割

* 手数料は現時点での私の手数料です。
* ココナラはスキル販売サイトであり、レッスン販売には最適化されていないので仕方ない部分があります。

私自身の方向性は『プラットフォームのお世話になりつつ、ブログやSNSからの直接予約も少しずつ増やしていく』です。

私の売上比率は現在、【プラットフォーム経由7〜8割:直接予約2〜3割】くらいなので、これを【プラットフォーム経由5割:直接予約5割】くらいにしていくのが長期的な目標です。

直接予約を受ける場合の注意点についても今度まとめたいと思います。

それではまた。Happy Lesson♡

タイトルとURLをコピーしました