カフェトーク講師っていくら稼げる?《2020年12月》の収入公開

2020年12月のカフェトーク講師収入オンライン講師になりたい人向け

宮古島からこんにちは!Webマーケターでオンライン講師のKonishiです。明けましておめでとうございます!

今年のレッスン初めは元旦でした。三ヶ日も沢山ご予約をいただきありがとうございました。

さて!!カフェトーク講師として本格的に稼働した先月12月の収入を公開します!

スタート3ヶ月の収入データはこちら⬇︎

2020年12月の収入

12月の売上は95,850円でした。11月の38,000円と比べると2.5倍です!

100,000円を超えられると良かったんですが少し足りず。しかし本業もやりながら1日1レッスンペースで十分働いたので大満足な結果です!

肝心の手元に残った利益は【67,095円】でこちらも先月の2.5倍。

レッスン前のカウンセリングと予習、レッスン後のフォローアップとメモ整理など、トータルでかかっている時間を考えると効率が良いとは言えません。

が!1ヶ月のゲストハウス滞在費(ノマドなので…)はカバーできるくらいになりました!やったー( ◠‿◠ )/

カフェトーク講師を始めて4ヶ月目となった12月。スタート時からの売上推移はこのような結果です⬇︎

分析と解説

それでは12月に売上がぐぐっと伸びた要因について考察して行きます!

レッスン数を増やした

同じカテゴリー(例:Webマーケティング)でもテーマ毎に分けてレッスン数を増やしました。

この結果、特定のキーワード(例:SEO、Google Analyticsなど)でレッスンを見つけてもらえる確率が高まったと思います。

レッスンの幅を広げた

WebとSNSだけでなく、私の趣味を生かしたアート系のレッスン(西洋美術レッスン)や、キャリア系のレッスン(フリーランスになるためのアドバイス)を作ったことで生徒さんの間口が広がりました。間口は広いのに越したことはありません!

料金をプチ値上げ

本業では1時間3,000円でコンサルティングしています。カフェトークの手数料を引いたあとで手元に残る金額としては私の通常価格にはまだまだ遠い現状。この差を徐々に詰めていくのが目標なので、12月は500円ほど値上げさせていただきました。

それでも予約してくださる生徒さんには感謝しかありません🙏 値上げに見合った価値を提供できるように日々勉強します!

トークライブ出演効果

橋爪さんとのトークライブに呼んでいただいた事でYouTube動画やメルマガでの露出が増え、予約に繋がったことも要因の一つだと思います。

プロフィールとレッスン内容を日々修正

Webマーケターとして「コンテンツ命」「タイトル超重要」「サムネイルはこだわる」などのルールが染み付いているので、プロフィールページ、レッスンページ、レッスンのサムネイル画像は日々見直し、修正、入れ替えました。

これがどのくらい効果的だったのか計測できませんが、個人的には日々改善した効果はあったと思っています。

SNSでレッスン風景を発信

自分のInstagramとTwitterでレッスンについて頻繁にシェアしました。

ただし「レッスン申し込んでね!」というアプローチではなく「今日はこんな素敵な生徒さんと会えました!」「今日のレッスンではこんな事が話題になりました」など、あくまでオンライン講師の日常として発信することで営業感が出ないように気を付けました。

その結果、先月は「インスタをみて予約しました」という生徒さんが二人予約してくれました。

何回も言いますが、自分が自由に使えるメディアや発信ツールを持つことは何をするにもとても大切です!

以上、12月のカフェトーク講師収入でした。1月の結果はまた2月始めに公開します♡

レッスンを受けてみたい方はこちら!
カフェトーク新規登録の方はこのリンクを踏むと500円クーポンがもらえます!
⬇︎
Konishiのプロフィールページ

カフェトーク講師さん向けの集客レッスンやってます!
⬇︎
Cafetalk講師さんの集客レッスン☆ 生徒さんの立場になって考えよう

コメント

  1. […] ➡︎ 2020年12月 カフェトーク講師の収入公開 […]

タイトルとURLをコピーしました